耳がぁぁぁぁ!

    どうも〜きなこパパです٩( ᐛ )و

きなこの耳が、えらいことに///orz///ズゥゥゥゥン 

ゴールデンは外耳炎になりやすいから、耳掃除用に

f:id:mmsand:20201212050225j:image

このシートでちょくちょく掃除してたんだけど、やたら耳をかくんですよ〜

耳の内側がやたら濃いピンクになってて、なんか荒れてる様にもみえるし、掻くからかさぶたになってしまって😩

f:id:mmsand:20201212222543j:image
f:id:mmsand:20201212222548j:image

少し前に、爪を切ったんだけど、暴れるから切るのも少し雑になってしまったし、ヤスリをかけなかったからか、ちょっと逆に尖ってしまったのか、それが原因で耳に傷がついたんだと思ってたんですよ。

ホントきなこには可哀想なことをしたと反省してました ///orz///ズゥゥゥゥン 

このままではよくなってかないので、病院に行くことに🏥

f:id:mmsand:20201212223215j:image
f:id:mmsand:20201212223210j:image

         出発しますよ🚗
f:id:mmsand:20201212223156j:image

      クルマの中のクレートにて😙
f:id:mmsand:20201212223220j:image
f:id:mmsand:20201212223206j:image

10時前に行ったんだけど、呼ばれたの12時過ぎてました_(:3 」∠)_

んで終わったの13時というね😅

f:id:mmsand:20201212223224j:image
f:id:mmsand:20201212223202j:image

      待ちぼうけのきなこちゃん

 

前回かかった回虫は大丈夫でした。そしてフィラリアのお薬も貰いました。

んで問題の耳ですが、これも外耳炎なんだって!

てっきり爪による傷が原因だと思ってたけど、根本的に耳が痒いから掻くそう。

その痒みが外耳炎の症状なんだって。

そして、この痒みが何故起こるのか?

1番の要因は、なんと!ナント!

暖房なんだって‼️

えっ?マジか!って思ったわ笑

特にファンヒーターがダメなんだと(  ・᷄ὢ・᷅  )

冬にヒーター無しなんて無理じゃね?笑

ヒーターとコタツがよくなくて、まだエアコンのがいいそうです。

ゴールデンは垂れ耳だから、穴が塞がって通気が悪くなり、耳の中がどうしてもジトジトと蒸れてしまいがち。

ある意味お手上げなんじゃ?( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!

何か対策ないもんかねぇ😩

f:id:mmsand:20201213131352j:image

ちなみにこんなお薬を貰いました〜

               〜おわり( ´・ω・)ノ