どうも〜きなこパパです٩( ᐛ )و

バナナ🍌の加減もよかったので、第2弾として今回は柿編です笑

f:id:mmsand:20201221091630j:image

頂き物ですが、この柿やわらかくて、甘くてめっちゃ美味しい(๑•̀ㅂ•́)و✧︎グッ

きなこママなんかバクバク食べています笑

あれ?そういえばバナナ編の時に調べた、犬に与えていい果物の中に柿あったよね?

ってことでまたまた今回も、ほんの少しだけですが、きなこに与えてみました😙

f:id:mmsand:20201222153227j:image
f:id:mmsand:20201222153230j:image

バナナの時と同じく、匂いをクンクン嗅いでから、食べてましたが、喜んでるんだけど、喰いつき具合はドッグフードには程遠いよね笑

ドッグフードは未だに、しっぽブンブン振り回して喜んで食べてるからね😊

 

ここからは柿についてです。読み飛ばしても…笑

柿に含まれる主な栄養の成分は、「ビタミンC・カロテン・食物繊維のペクチンポリフェノールの1種であるタンニン・果糖」です。

人間も美肌効果があるといわれていますが、実は犬にとっても栄養を含んだ良い果物なのです。

ビタミンC

ビタミンCは抗酸化作用があり、人間同様に犬の様々な体の機能を補助する役割があります。

研究ではガンの抑制効果も期待できるとされているビタミンです。

注意点は大量に摂取することで軟便や下痢の原因になることです。

βカロテン

βカロテンはビタミンAを合成する元となる成分で、ビタミンCと同様に、抗酸化作用など犬の体に数多くの有益な効果があります。

体内でビタミンAに変換されて、消化管や皮膚、粘膜を強くし免疫細胞を活性化させる作用があります。

注意点は大量に摂取すると、肝臓に負担がかかり、ビタミンA中毒を起こす可能性があることです。

とはいえ、毎日大量に与え続けなければ問題はありません。

βカロテンはビタミンCとの相性がとてもよいので、柿はバランスよく両方の栄養素を摂取できる果物です。

            〜つづく笑 |д・) ソォーッ…