心配性

      どうも〜お父さんです

f:id:mmsand:20201113181224j:image

後ろ足とシッポで「山」って字に見えるのはわたしだけでしょうか?笑

 

きなこのしゃっくりが治りません

動物病院で聞いた方がいいんやろうか?

前にも記事にした事があるけど、まだそれ程心配する事もないだろうと、少し思ってたけど、未だにしゃっくりをするんだよねぇ。

やっぱり心配になるでしょ!

ご飯の後にするのもだけど、今は寝てる時でもしてるんだよねぇ〜。😔

 

犬のしゃっくりは、なんらかの原因で横隔神経や迷走神経、呼吸中枢が刺激されることで起こると考えられている。

しゃっくりの原因は

・食べ方が早い、ご飯が合ってない

・ストレスや不安症

・病気

などが主な原因。 

病気ってなに???(  ・᷄ὢ・᷅  )

もう〜そんなん勘弁して〜😨

 

子犬のしゃっくりの原因のほとんどは食事

子犬の場合、食事がきっかけでしゃっくりが出ることが多いので、ご飯の与え方の見直しをしましょう。

成長期の子犬は食欲旺盛で、食事の時間は待ち切れません。焦って一気に食べてしまうと、胃が急激に

拡張し、しゃっくりの起きる原因となります。

ガツガツと一気食いしてしまう場合は、少量ずつ与えましょう。ドライフードのふやかし方を工夫するのもひとつです。

ふやかした方がいい子もいれば、ふやかさない方がしっかり噛んで、ゆっくり食べてくれる子もいます。

食べ方をよく観察し、ゆっくりと落ち着いて食べる方法を見つけて下さい。

      

確かにきなこは、もう恐ろしい程に、がっついて食べるんだよね。いや〜誰も取らないって笑

子犬ってこんな感じで食べるもんなのかなぁ?

きなこは特別なの?w

え〜!キチンとご飯あげてるよ笑

もしかして、た、たりない? ん〜😔

 

ストレスや不安による神経の緊張

生まれてから、親元を離れ、家庭に引き取られた子犬は、目まぐるしい生活環境の変化の中、過ごしています。

子犬は環境適応能力が高いと言われていますが、ストレスや不安を感じることも多いです。しゃっくりが出ているときは、何か心の負担を感じているかもしれません。怖がっていたり怯えていたりしていないか気にかけてあげて下さい。

 

いや〜確かに、最初お母さんと話していたんだけど、「犬を飼うって、親兄弟と離ればなれにされて、考えてみたら可哀想な事をしてるのか?」ってことをね。だから、ストレスや不安には気をつけていたんだけどね〜。

ちょっと構い過ぎて、っていうのは逆にあるかもしれないです😅

 

病気

子犬の場合は稀ですが、しゃっくりの原因に病気が考えられることもあります。

普通しゃっくりは短時間ですぐに止まるものです。長時間続いたり、頻繁に起きたり、嘔吐や咳など他の症状を伴う場合は要注意です。

神経的な異常や胃腸障害、循環器疾患、寄生虫感染などが疑われる場合がありますので、心配な時は動物病院に受診して下さい。

 

しゃっくりが出やすいタイミング

食事中、食後が一番多くそのほか、緊張した時、ストレスや不安を感じたときなどに出ます。

寝ているときや何も無いのに急にしゃっくりをすり子もたまにいるようです。

毎日のように頻繁に出る場合は原因やきっかけがあるはずなので、しゃっくりが出る状況をよく思い返して、原因をみつけてあげ、しゃっくりが出ないようにしてあげるとよいでしょう。

 

きなこのしゃっくりは、短時間で止まってるし、病気のとこで書いてあることには、当てはまってないと思うんだよね〜。まぁ一応ワクチンで動物病院行くから、その時に聞いてきます。

 

となると、やっぱり早食いなのかねぇ〜…

そもそも、ペットフードに記載されてる容量ってさ〜 ちょっとわかりにくいよね?

ちなみに今あげてるのがコレ↓

f:id:mmsand:20201113105454j:image

成犬時の体重に対応した容量が書いてあって、んで

1か月〜3か月〜6か月〜はこれだけって書いてあるんですよ。

まず成犬時の体重ってナニ?www

んで2か月〜はなんで無いん?www

成犬時って…予想ですか?平均ですか?

ゴールデンの女の子の平均だと25kg〜29kg

きなこは細っそいから25kg?

サクラちゃんなんかは、女の子だけど37kgありましたよ?www

12kgってトイプー4匹分近くあるんですが笑

チワワなら7匹分ぐらいですよ笑

1か月と3か月を足して2で割るぐらいの量にしてるけど、さてさて…

お母さんに聞くと、「だいたいでいいんやない?

って言います_(:3 」∠)_

お母さんは絶対O型だと思う笑

わたしって心配性なんかな…

ってか、めっちゃ長文になった笑

疲れました😩

                 〜おわり

f:id:mmsand:20201113161742j:image

             きなこ「おつかれちゃま❣️