鶏肉

     どうも〜きなこパパです٩( ᐛ )و

年末年始の暴飲暴食で増えた5kg(笑)ですが、とりあえず2kg減りました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎グッ

まぁ急に増えた分って減るのも早いから、今月中には楽に戻るでしょう😊

わたしが減量と筋トレを始めて注意しだしたのが、タンパク質の摂取量なんですよ。

脂質を減らした減量とタンパク質を摂取して筋トレをって言うのが、わたしのダイエットです。

今回は間食として食べているものを、紹介したいと思います。

f:id:mmsand:20210110094827j:image

鶏胸肉と茹で卵です

これを午前と午後の、食事の合間に間食として2回食べています。

胸肉は300gぐらいのを買ってますが、脂質が多いので皮は剥いでポイっと。

だいたい1回分120〜130gですね。

調理は茹でてるんですが、モモ肉じゃないから基本的にカッスカスです笑

最初はぶつ切りを直で茹でてたけど、美味しくないんで、次は蒸したんだけど…

カッスカスは変わらずで😅

蒸し器をわざわざ買ったんだけどね_(:3 」∠)_

今は少し違って、きちんとパックされているのを買って、無い時はジップロックに入れて、お水をはった鍋に入れます。

それから加熱します。

水が沸騰したら、火を消してそのまま30分ぐらい放置します。もちろん蓋はしてますよ。

低温調理器があればそれに越した事はありませんが、わざわざ買うのもね笑

この調理法にしてから、直後に食べるならかなり美味しくなってますよ〜

f:id:mmsand:20210110101212j:image

きなこもおやつにボーロだけはかわいそうかな〜

ってことで、鶏肉を与えてもいいのか調べてみました \_(・ω・`)

 

犬は鶏肉を食べても大丈夫

鶏肉には、タンパク質やパントテン酸ナイアシンビタミンB2、ビタミンAなどが含まれ、犬が食べても大丈夫な食材です。

肉食に近い雑食性の犬にとって、タンパク質は重要なエネルギー源。

皮膚・被毛などの健康維持や老犬の筋肉維持としても積極的に与えると良いでしょう。

パントテン酸ナイアシンはビタミンの一種で、エネルギーの代謝に欠かせない栄養素です。

ナイアシンセロトニンの合成に欠かせないことから、人の場合は不足すると、うつ病統合失調症になりやすくなることが知られています。

鶏肉を総合栄養食にトッピングしたり、おやつとして与える場合は、1日の最適カロリー量の10%以内にして下さい。

 

犬に鶏肉をあげる際の注意点

鶏肉アレルギーの可能性

食物アレルギーには生まれつきの体質による先天性アレルギーと、長い期間同じ食材を食べることで発症する後天性アレルギーがあります。

初めて食べる食材を与える際は、少量から与えましょう。アレルギーは以下の症状になる可能性が挙げられます。

○下痢

○嘔吐

○皮膚の痒み

○元気がない

○目の充血

生肉はNG

鶏肉に限らず、牛肉や豚肉など肉全般を犬に生で与えることは、感染症の恐れからおすすめ出来ません。

香辛料のついた肉はNG

スーパーマーケットで販売されている、味付けされた鶏肉を与えることは避けましょう。

大量の塩や砂糖で味付けされていたり、犬が決して口にしてはいけない食材である、ニンニクや玉ねぎ、ナツメグなどが含まれたソースで味付けされていたりすることもあるため。

骨付き肉は要注意

犬は骨を噛むことが大好きですが、100%安心とはいえません。加熱された骨は脆くなっているため、削れた骨を飲み込んでしまうと、内臓を傷つけたり、消化することが出来ず、腸に詰まって腸閉塞を引き起こしたりする可能性があります。

手術が必要になったり、最悪の場合喉に詰まって窒息死してしまうことも考えられます。

基本的に危険が伴う骨は与えず、デンタルガムをあげることを推奨します。

 

相変わらずこういう話題の時って、長くなるんだよね〜( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!

               〜つづく_(:3 」∠)_